2010-07-11

【RR2】FlowerのマイクスタンドはMariaなんじゃないか説

Visualiveの感想を書こうと思っても時間がない中、いきなり書き始めたのが突飛押しもないアイディア.
正直、意味が分からないのではないでしょうか.



Gackt Visualive Tour 2009 Requiem et Reminiscence II ~鎮魂と再生~
この、Visualiveという言葉の、Gacktの言う意味と、更に僕なりの解釈というのはまた別の機会ということにして、
とにかく、Gackt曰く、様々なことを考慮して作ってあるこのライブ.
すべての表現に意味があり、答えは無限大であるというのが、Visualiveの魅力のひとつだと思う.

そのVisualiveの17曲目"Flower"のマイクスタンドが、このRequiem et Reminiscenceという物語のヒロインの一人、マリアに見えてしまったのは、このYoutubeでいうと5:10あたり.
このカット、正直に言って世の中不評すぎるこのVisualiveのDVDの魅力をぐっと詰め込んだ一瞬だと思う.
歌ってる姿でも、ギターを弾いている姿でも、圧倒されている観客でもない、倒れたマイクスタンドと、照明が映し出す光、それも力強く照らされているわけではない.
確かに普通の映像表現としてありうると思うのだが、この"Flower"という虚無感と究極の愛を表した曲というバックグラウンドが加わると、このワンカットが物語のワンシーンを模写したものに見えてくるのだ.

マリアは、大学で出来た友人アサクラを庇って銃殺された.その頃にはZero、かつてのレイも死んでいる.物語の展開として、死んだマリアをZeroが見ることは出来ないのだけれども、Zeroが倒れたマリアを前にして悲しみにくれているんだ、このライブのシーンが見えてならない.
いや、そもそもFlower(春)の時間軸は、Lost Angels(冬)よりも後(コレは本人がインタビューの中で発言していた)であるから、、、と考え出すとわからなくなる.
そういう細かいことを考えると真っ先にありえない説なのだが、このワンカットの説得力を思うと、こんな考え方も許してほしいなと思うのである.



0 件のコメント:

コメントを投稿