2014-01-03

JavaFX で Hello World するまで

久々に書きます. Mura-Mi です.
もう何度も,シリーズ化を思わせるような記事を書きつつ1回で終わるようなことをやってきたのですが,懲りずに (半分備忘を兼ねて) 記事書いてみます.

というのも,ちょっとだけ JavaFX を触ってみようかと思ったので,その記録です.
特に大きな理由があったわけではないのですが, 2014 年になり, Java 8 のリリースも3月に控えているということで,ラムダ式とかで遊んでみてたところ,ツイデだし JavaFX もこの正月で触ってみようかな,と思ったまでです.
ちなみに,普段は Java で金融系の業務システム開発に携わってますが,主に計算ロジックだったり,画面開発も社内フレームワークの上でゴニョゴニョする程度です.

--

本日のサンプルコードはこちら.

で, JavaFX で作られるアプリケーションのエントリポイントは, Application というクラスになります.
Application クラスは抽象クラスであり, start(Stage stage) メソッドが抽象メソッドで宣言されています. Application クラスから extends したクラスの start() メソッドで処理を書けば OK となります.
で, Application クラスで宣言されている launch(String... args) メソッドを呼べば start(Stage stage) 処理が動かされます.

サンプルコードを動かしたら,こんな感じになります.


とまぁ,まだまだ API に書いてあることをそのままやっただけですが,今日はここらで.
今度こそ (笑) なるべく続けようと思います


--
さて, Blogger だとソースコードのハイライトとかいろいろうまく行かないので,別のメディアに移行するのも考えてます.
仕事が忙しくなければ,勉強&遊び半分で Blog 自体も自分で作ってみようかな〜,とかも考えている今日このごろ.そのついでに,今年は勉強することを少しはアウトプットすることも習慣としてしまいたいなぁ,と.
それが出来るかどうかも,今年の仕事場が炎上しないことにかかっているのですがね…^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿