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今日のサンプルコードはこちら.
結局 Scene Graph とは何なのかというと,ツリー構造を持った GUI のデータ構造のこと.で,そのデータツリーの各要素が Node というクラスで構成されているわけだ.
Node のうち,子要素を持たないものを Leaf Node というのだが,コレの代表が Shape クラスのサブクラスで, javafx.scene.shape パッケージに属している.
これらのコンストラクタは,例えばこんな感じ.
Circle circle = new Circle(200, 2, 80);Rectangle rectangle = new Rectangle(10, 100, 40, 50);Arc arc = new Arc(200, 180, 40, 40, 0, 180);どの型も,まず x 座標と y 座標を指定して,その後,それぞれの型に特有なプロパティを当てはめる感じですね.--で,これらの Shape にアニメーションを与えるのが Transition クラスです.これは,サンプルコードを見てもらったほうが早いのですが,例えば TransrateTransition クラスを見てみます.Text text1 = new Text("Sandbox");TranslateTransition moving =new TranslateTransition(Duration.seconds(3), text1);moving.setToX(-40);moving.setToY(80);どの Transition クラスも同じなのですが,まずコンストラクタでは Duration インスタンスを設定することで,アニメーションにどれだけの時間をかけるのかを決めています.この例なら3秒です.コンストラクタの2つ目の引数は任意で,後から setter でセットすることも可能ですが,どの Node にアニメーションを与えるかを決めます.moving#setToX と moving#setToY は TranslateTransition のメソッドで,どこに Node が移動するかを決定しています.こんな感じで結構簡単にアニメーションを表現できるので,便利かも?--サンプルコードの配色はかなり適当 (目についたものを適当にピックアップしてるだけ)なので,ご容赦を…
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